2013年08月05日

収穫まで



さて、緑のカーテンですが







へちまが生っています(きゅうりではなかったです)。







事務所玄関。

とても華やかになっていますぴかぴか(新しい)








トマトはといいますと







どうです?







収穫まで間近ですぴかぴか(新しい)







【おまけ】5連金魚




posted by 峡南衛生 at 13:43| 緑のカーテン

2013年07月17日

ラベンダー畑再び



本日も富士河口湖町へ肥料の配達ですよ車(RV)







配達先の常連のうどん屋さん『おふくろうどん』ぴかぴか(新しい)

玄関先ではふくろうが迎えてくれまするんるん








その帰り八木崎公園のラベンダーの様子を見に行きました目

視界に広がる紫の絨毯とラベンダーの香りで圧倒され

シャッターを押すのしばらく忘れてしまいましたカメラ








ラベンダー畑からこんにちは手(パー)







ひとかぶが大きいですかわいい







EM活性液を散布した今年のラベンダーは色が濃く

威勢よく育っていると地元のかた達が驚いていましたグッド(上向き矢印)













posted by 峡南衛生 at 16:46| EM活性液

2013年07月11日

本日の激写



コシアカツバメのヒナカメラ







トマトひらめき







今日も暑いですいい気分(温泉)




posted by 峡南衛生 at 16:05| 峡南衛生の日常

2013年07月09日

生きる力



ごみ処理場の緑のカーテン。

だいぶ茂っていましたぴかぴか(新しい)








人工焼却灰アークサンド花壇から生えているモグラウリも大きくなっていまするんるん







し尿処理施設にて。

玄関から天井を見上げると、とっくり型のツバメの巣がexclamation








珍しかったのでちょっと調べてみました眼鏡

『コシアカツバメ』という種類らしいですひらめき

5月の連休明けぐらいからせっせと巣作りをしていたようです。








素早い動きなので残像のようになっています新幹線







事務所の緑のカーテン。







きゅうりのつるの先っぽに花が咲いていましたかわいい







そしてプランターに咲いている花の種が地面に落ちたらしく

アスファルトの割れ目から咲いていましたグッド(上向き矢印)

素晴らしい生命力ですねぴかぴか(新しい)








posted by 峡南衛生 at 16:18| 緑のカーテン

2013年07月03日

2013年07月01日

ラベンダー畑



富士河口湖町へ肥料を配達しに行きますよ車(RV)







順調に伸びています。







2階までまっしぐらグッド(上向き矢印)







次長カメラよりカメラ

富士河口湖町ハーブフェスティバルかわいい

あたり一面のラベンダーは紫の絨毯のようですぴかぴか(新しい)








所長が手のひらに乗せているのは







人工焼却灰アークサンド。

雑草抑制のために敷いています。








峡南衛生に咲いている白あじさいも綺麗ですよぴかぴか(新しい)




posted by 峡南衛生 at 16:44| アークサンド

2013年06月28日

ツルミドリ



所長、次長、何してるんですか?







トマトの苗に支柱を立てていましたひらめき







一番左端のプランターのツルムラサキの緑バージョン。







その名は『ツルミドリ』

緑なので勝手にそう言っていますが








一番勇ましく育っているので気にはなっていましたが

茎の太さがすごいですがく〜(落胆した顔)








いっぽうツルムラサキは







かわいらしい蕾がついていましたかわいい












posted by 峡南衛生 at 14:58| 緑のカーテン

2013年06月24日

ただ今



こんな感じですグッド(上向き矢印)







きゅうりがなっていまするんるん







少し大きくなったトマトの苗。

さわるとトマトの匂いがするんですねぴかぴか(新しい)








ごみ処理場の緑のカーテン。

こちらは左がアサガオ。右がゴーヤです。

写真中央に生えているのは・・・








モグラウリ。

アークサンドが敷いてある花壇からたくましく飛び出していましたひらめき

たまたま種がこぼれてしまったのが出てきたようですいい気分(温泉)








あじさいのきれいな時期ですねかわいい




posted by 峡南衛生 at 16:53| 緑のカーテン

2013年06月17日

今年のカーテン



今年の緑のカーテンはバラエティに富んでいますかわいい







ツルムラサキひらめき







きゅうりひらめき

今日収穫しましたよるんるん








そして緑のカーテンではお馴染みのゴーヤるんるん







今日来てみると窓まで伸びていましたグッド(上向き矢印)







白いプランターの間にあるのは眼鏡







トマトの苗です。

所長が持って来ましたぴかぴか(新しい)







どんな緑のカーテンになるのかお楽しみですsoon




posted by 峡南衛生 at 15:56| 緑のカーテン

2011年08月31日

下部愛育班来訪



身延町下部地区から愛育班のみなさんが来られましたよバス







人工焼却灰アークサンドを手に取り説明する所長カラオケ

それにしても机の上がすごいことになってますがく〜(落胆した顔)








火葬場の花壇に敷いてあるアークサンドを見ていただきました目







ごみ焼却場にて。

EM活性液の説明をしています。

ごみ焼却場のEM活性液は、ごみの消臭、ハエ・ゴキブリの忌避に活躍しています。








EM培養タンク(写真右)です。

温水で薄めたEM活性液は農作物や花にも元気をあたえてくれますかわいい








水色の大型コンテナ(容量10t)に出された焼却灰は、

コンテナごと県外へ搬出され、アークサンドとなってリサイクルされます。








食品廃棄物処理施設にて。

臭わないと評判の脱水汚泥を見ていただいています。

リンが豊富な脱水汚泥と食品残渣をブレンドして醗酵肥料ペレットくんに生まれ変わるのですぴかぴか(新しい)








ミンチ状にした食品残渣をコンテナに入れ、ボカシをかけ熟成させています。

水分調整に気をつけ、ちゃんと醗酵すれば嫌な臭いはしません。








ごみ収集係の職員が気持ちのよい挨拶をしてくれるとの言葉をいただきました。

峡南衛生組合では職員が気持ちのよい挨拶するよう心がけていますぴかぴか(新しい)








愛育班のみなさん、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)




posted by 峡南衛生 at 16:49| 組合見学